ビビッとサクッと速報

ビビッとサクッと速報は、何かと話題な旬なニュースで、ビビッときたものをさくっとまとめてお届けしていきます。是非ご一読お願いします。

    カテゴリ: ニュース

    ブログで収入考えてるなら!


    (出典 c1.staticflickr.com)


    やっぱりボランティアしたい人多いね。スムーズにオリンピックが進むことができるように頑張ってほしいです。

    1 ばーど ★ :2018/10/17(水) 17:52:30.37

    2020年東京オリンピック(五輪)・パラリンピック大会組織委員会は17日、大会ボランティアへの応募人数が同日昼時点で約4万7000人になったと発表した。武藤敏郎事務総長が日本記者クラブで行った会見で開かした。ホームページでの事前登録者は約8万5000人となった。大会ボランティアの募集人数は8万人。

    インターネット上などでは拘束時間が長い、酷暑での労働に報酬を払うべきだなどと批判の声が相次いでいたが、9月26日の募集開始から約3週間で、事前登録者が募集人員を上回った。

    10/17(水) 15:56
    日刊スポーツ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181017-00364417-nksports-soci


    【【東京五輪】ボランティアの事前登録者が募集人員超える 募集8万人に対して、約8万5000人が登録】の続きを読む

    ブログで収入考えてるなら!


    (出典 www.ehime-np.co.jp)


    これだけの施設を設計ミス?お金かけて作って何やってんだか。

    1 ばーど ★ :2018/10/17(水) 19:41:17.29


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    ※参考ソース
    Shinichiro.Marosa? @MarosaJp
    https://twitter.com/MarosaJp/status/1052414757167357952
    フォークリフトを持ち上げたら天井を突き抜けてしまったようです。わざとではなく、豊洲の天井が低すぎるのです。豊洲市場はフォークリフトを知らない設計者が設計したのでしょう。
    築地市場での普段通りの動きをしたら、豊洲では天井に穴が開いてしまったのだと思います。天井の高さは変更できません。

    ★1が立った時間 2018/10/17(水) 17:15:35.89
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539769875/
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【豊洲市場】天井に穴があく】の続きを読む

    ブログで収入考えてるなら!


    (出典 tk.ismcdn.jp)


    ココナッツオイル控えよ。健康でいたいもん。

    1 サーバル ★ :2018/10/16(火) 19:34:43.59

    女性の大好き、ココナッツオイルは「 Pure Poison(純粋な毒)」

     そして二つ目。ここ数年、女性の間で美容や健康に良いと話題のココナッツオイルですが、何とこれが「 Pure Poison(純粋な毒)」で「あなたが食べることのできる最悪の食べ物のひとつ」だというのです。

     8月21日付の英紙デーリー・メールや翌22日付の米紙USAトゥディ(いずれも電子版)などが報じているのですが、ドイツのフライブルク大学にある腫瘍疫学研究所の責任者で、米の名門ハーバード大学のT.H.チャン公衆衛生大学院で非常勤教授(疫学)も務めるカリン・ミケルス氏がドイツで約50分にわたって行った講演で、こう言い放ったのです。

     「ココナッツオイルについて、急いで警告すべきことがあります。ココナッツオイルは純粋な毒であり、あなたが食べることのできる最悪の食べ物のひとつです」

     無論、ココナッツオイルが本当に毒だというわけではないのですが、米心臓協会によると、ココナッツオイルに含まれる脂肪分の80%以上が、心臓や血管の病気にかかるリスクを高め、体に悪いとされる「飽和(ほうわ)脂肪酸」だというのです。

     これはバター(63%)、牛肉(50%)、豚肉(39%)と比べて、はるかに多い割合です。そのためミケルス氏は、ココナッツオイルについて「ラードよりも(体に)悪い」とまで言い切ったのです。

     逆に、一般的な油に含まれる脂肪酸と比べてエネルギーとして燃えやすく、減量に効果的とされる中鎖脂肪酸(ちゅうさしぼうさん)は14%しか含まれていませんでした。

     このお話、もともとは、米の金融経済系ニュースサイト、ビジネス・インサイダーのドイツ版が報じ、それを欧米メディアが引用し、一気に広まったのです。

     ご存じのように、数年前からココナッツオイルは健康食品として大々的に宣伝されており、2016年の調査では、米国人の70%がココナッツオイルはヘルシー(健康的)な食べ物であると信じていました。

     実際、ココナッツオイルは健康食品として宣伝されていますが、栄養学のエキスパートによると、その主張を裏付けるデータはほとんどないといいます。

     米タフツ大学で栄養科学の教授を務め、米政府の食事ガイドライン諮問委員会で副議長も務めるアリス・リヒテンシュタイン氏も米紙ニューヨーク・タイムズに「ココナッツオイル(が美容や健康に良いという)誇大宣伝を裏付けるデータはほとんどない」と明かしました。

     ちなみに米心臓協会(AHA)はココナッツオイルの使用を非推奨としており、成人が1日に摂取する総カロリーの6%以上の飽和脂肪酸を食べないよう推奨。その理由として、心血管疾患の原因となるLDLコレステロールを増加させる可能性などを挙げています。

     それにしても、何が本当に健康に良いのか、分からなくなりますねえ…。 (岡田敏一)
    http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1810/15/news051_4.html


    【【健康】ココナッツオイルは「純粋な毒」 バター・マーガリン超える飽和脂肪酸 8/21英紙】の続きを読む

    ブログで収入考えてるなら!


    (出典 pbs.twimg.com)


    そんな反対するような施設?子供が集まっていいんじゃないの?

    1 ばーど ★ :2018/10/16(火) 21:54:56.43

    <表参道駅近くに新設計画の児童相談所などの複合施設、地元で反対の呼びかけに直面>

    ■地域の企業などで作るグループがこの施設の建設への反対を呼びかけた資料
    https://www.greenseed.jp/download/mamorukai.pdf

    東京都港区が新設を計画している児童相談所等の複合施設について、地域の企業等で作るグループが反対を呼びかけています。区は10月12日と14日に説明会を開きました。

    区が新設を計画しているのは「港区子ども家庭総合支援センター」(仮称)です。
    これは子ども家庭支援センター、児童相談所、母子生活支援施設などからなる複合施設で、南青山五丁目の農林水産会館跡地に建設し、2021年4月にオープンする予定となっています。
    場所は表参道駅や骨董通りのすぐ近くで、周囲に事務所・マンションなどが立ち並ぶほか、近隣には高級ブランド店、美術館、区立小学校などがあります。

    港区子ども家庭総合支援センター(仮称)建設予定地、現在のようす

    (出典 shakaidekosodate.com)


    (出典 shakaidekosodate.com)


    ■どのような施設か

    区の資料によると、「港区子ども家庭総合支援センター」(仮称)は子ども家庭支援センター、児童相談所(一時保護所を含む)、母子生活支援施設のほかにカフェスペース、体育館などを合わせた地上4階建ての複合施設になるということです[1]。

    区は「親子連れが安心して集えるオープンな施設」で、「幼児(おおむね3歳まで)とその保護者が親子で遊び、子育て仲間と交流することができる『子育てひろば』を中心」とし、「子ども対象の活動をしている民間団体やボランティア、近隣住民や事業者と連携」しながら多様な活動を行うとしています[2]。

    また、子ども家庭支援センターや児童相談所には相談窓口としての役割があります。
    児童相談所だけでも、子育ての悩みや児童虐待に関する相談、子どもの健康や障害に関する相談、非行や不登校に関する相談、養子縁組についての相談など、幅広い内容に対応することになっています。

    ※省略

    ■反対の呼びかけ

    一方、地域の企業などで作るグループがこの施設の建設への反対を呼びかけています。
    株式会社グリーンシード内に事務局を置く「青山の未来を考える会」は、「青山の真ん中にそぐわない」「街の魅力が半減する」などとしてこのセンター開設に反対しており、資料をウェブサイトにて公開しています。
    なお、グリーンシードは「青山・原宿を中心に、1996年の創業以来、港区および渋谷区エリアの不動産を取り扱っている会社」(ウェブサイトより)とのことです。

    同会は、児童相談所や母子生活支援施設を含むセンターの開設が「青山通り周辺地区まちづくりガイドライン」に反するとしています。
    「まちづくりガイドライン」は区が住民・事業者の意見を踏まえたうえで策定したもので、青山通り周辺を「気品とにぎわいのある魅力的なまち」「安全・安心して生活できる落ち着きのあるまち」「豊かな環境で過ごせる快適なまち」として整備する目標が掲げられています。

    区は10月12日(金)と14日(日)に地域への説明会を開催しました。
    このうち予定地近くで行われた14日の説明会では、参加者が大声で発言するなどして紛糾。「絶叫大会だった」「子育て施設だと聞いていたのに怖かった」と話す参加者もいました。
    説明会のようすは、FNN(フジテレビ系)でも取り上げられました。

    説明会の会場外では「青山の未来を考える会」への入会をお願いするビラが配られていました。
    このビラによると、会員企業としてグリーンシードを含む4社が名を連ねています。

    ■区の説明会の会場外で配られていたビラ。/

    (出典 shakaidekosodate.com)


    以下全文はソース先で

    2018年10月15日
    社会で子育てドットコム
    https://shakaidekosodate.com/archives/2260

    ■とくダネ 2018年10月16日 11分から住民説明会

    (出典 Youtube)

    ■直撃LIVE グッディ 2018年10月16日

    (出典 Youtube)


    ★1が立った時間 2018/10/16(火) 09:12:18.10
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539684548/


    【【青山ブランド】港区、超一等地に児童相談所建設…地域説明会 絶叫「青山にそぐわない」「街の魅力が半減する」「田町とか他にある」】の続きを読む

    ブログで収入考えてるなら!


    (出典 www.asahicom.jp)


    貸さなくて正解!盗まれるかもしれないし、何されるか分からないからね。

    1 ニライカナイφ ★ :2018/10/16(火) 21:55:43.81

    ☆ たまたまスレです

    「韓国にあれば国宝や宝物に指定されていたはずの文化財です。
    (韓国外にあるので惜しいのですが)積極的に韓国内展示を誘致して、研究と観覧をすべきなのに…」

    鄭宇澤(チョン・ウテク)前東国博物館長は、日本の東京国立博物館が所蔵している「阿彌陀三尊図」についてこのように説明しながら残念がった。
    阿弥陀、観音、勢至の三菩薩が極楽世界で往生者を迎える場面が表現されたこの図は、高麗仏画の典型的な二重彩色法が使われ、金で蓮花唐草文が配置された最高の傑作として挙げられる。

    元々この仏画は12月、ソウル龍山区(ヨンサング)にある国立中央博物館で開かれる予定の高麗建国1100周年特別展「大高麗展」で会えると期待されていた。
    しかし、東京博物館がレンタルを拒否し、祖国への外出は失敗に終わった。

    「レンタル後、安全に返してもらえる根拠を示してほしい」という日本側の要求を満たせなかったためだ。
    現存する高麗螺鈿漆器が20点あまりに過ぎない中、東京博物館が所蔵した「菊?鈿經函」「花唐草螺鈿盒子」と地蔵菩薩図をそのまま仏像に移した高麗時代の唯一の作品である「地蔵菩薩半跏像」(九州国立博物館)も同じ理由で拒否された。

    このような雰囲気は、2012年に対馬で発生した高麗仏像盗難事件が決定的な影響を及ぼした。
    当時、韓国人窃盗犯が日本の寺院で盗んだ仏像について、昨年、大田(テジョン)地裁が返還要求を拒否し、忠清南道瑞山市(チュンチョンナムド・ソサンシ)にある浮石寺(プソクサ)が仏像を持って行くよう判決を下した。
    その後韓国文化財を所蔵している海外の博物館や美術館は、遺物が韓国に行けば差し押さえられかねないという不安のため、展示貸出を避けているのが現状である。

    これを受け、今年3月、与党「共に民主党」の?雄來(ノ・ウンレ)議員が、「差し押さえ免除法」を代表発議した。
    「展示などの公益的目的で外国機関の資料をレンタルする場合、一時的な差し押さえや押収などを禁止できる」という条項新設が柱となっている。

    しかし、法務部が「司法部の固有権限を侵害する恐れがある」として、法案審査の保留を要請し、国会で議論すらできずにいる。
    米国、フランス、英国、ドイツ、日本など多くの国々では現在、差し押さえ免除法を実施している。

    ?議員は、「国民の文化享受権を促進するためにも、差し押さえ免除法の導入が必要だ」とし、「来月の通常国会で法案が可決されるよう、国会と政府を積極的に説得したい」と語った。
    一方、国立中央博物館は、国内の博物館や寺院、個人所蔵文化財357点など、計450余点に及ぶ文化財を特別展で披露する予定だ。


    (出典 dimg.donga.com)

    http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/1503263/1

    ★1:2018/10/16(火) 20:24:49.44
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539689089/


    【韓国「日本にある高麗遺物貸して」⇒日本「レンタル後、安全に返してもらえる根拠を示して」⇒韓国「…」⇒日本「無理」】の続きを読む

    このページのトップヘ