ビビッとサクッと速報

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    カテゴリ: 食べ物

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    (出典 upload.wikimedia.org)


    こんな表記されたら日本のものがすべて悪いみたいに思われるし。モスバーガー買いたくないって人の気持ちもわかるね。

    1 ばーど ★ :2018/10/13(土) 20:16:14.16

    モスバーガーを運営するモスフードサービスは10月12日、
    韓国のモスバーガーの店舗で使っていたトレーマットに誤解を招く表現があったとして、公式SNSなどを通じてお詫びを掲載した。

    https://twitter.com/mos_burger/status/1050590752915374081
    https://www.mos.jp/shop/foreign/pdf/20181012_1.pdf?bitly_hash=GlmV0DMlYH&utm_source=Twitter&utm_medium=tw_medhia&utm_campaign=Tw_120181012

    ■トレーマットの表現が日本国内で物議
    同社の発表によると、合弁会社であるモスバーガーコリアが運営する店舗のトレーマットに
    「安心してお召し上がりください。モスバーガーコリアは日本産の食材を使用しておりません」と韓国語で書かれていた。

    このトレーマットの写真が10月に入ってTwitterで拡散し、日本国内で批判が高まっていた。
    これは、2011年の福島第一原子力発電所の事故以降、韓国で日本産食材の一部を輸入規制している。
    これらの背景から、モスバーガーで「輸入規制品を使っている」という誤った情報が流れたという。
    同社は、それを「払拭するための緊急の表記だった」と説明している。
    日本のSNS上では「未だに風評被害?」といった声が上がった。また、10月中旬にはテレビの情報番組で取り上げられた。
    モスバーガー公式Twitterには「大好きでしたが、二度と買わない」「ずっと愛食してきた。本当に残念」などの書き込みが殺到し、炎上状態になっていた。

    ■トレーマットは4~9月中旬まで使われた
    モスフードサービスの発表では、2018年2月以降、韓国で「輸入規制がかかっている食材が使われている」といった誤情報が流布し始め、SNSを中心に批判が高まったという。
    沈静化のため、韓国モスバーガーの店舗で、4~9月中旬まで、韓国内の13店舗でこのトレーマットを使用。誤情報が落ち着いたため、現在は通常のトレーマットを使っている。
    日本国内から、このトレーマットに対して批判の声が上がったことについて同社は、「日本国内の皆様よりご批判をいただいていることを真摯に受け止めております」とし、
    「誤解を招く表現だったと反省しております。 今後、このようなことが無いよう、チェーン本部として指導を徹底してまいります」と謝罪した。

    ■福島県産の農作物は、放射性物質の検査結果が公開されている
    福島県産の農作物については、放射性物質の検査結果が全て公開されている。
    EUは2017年11月までに、福島第一原子力発電所の事故後に輸入規制していた福島県産のコメなど、10県の食品の一部または全部を対象から除外した。

    モスバーガー公式サイトより
    https://o.aolcdn.com/images/dims3/GLOB/crop/1989x993+40+0/resize/630x315!/format/jpg/quality/85/https%3A%2F%2Fmedia-mbst-pub-ue1.s3.amazonaws.com%2Fcreatr-uploaded-images%2F2018-10%2F9c3f9c60-cdfb-11e8-bbfb-aca986b8ecd3

    ハフポスト日本版編集部 2018年10月12日18時20分 JST
    https://www.huffingtonpost.jp/2018/10/12/mos-korea_a_23558767/?utm_hp_ref=jp-homepage

    関連スレ
    【安心!安全!健康】韓国のモスバーガー「安心して下さい日本産は不使用です」
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1539309998/

    ★1が立った時間 2018/10/12(金) 23:05:52.63
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539416584/
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


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    チーズ食べたい。

    1 ガーディス ★ :2018/10/10(水) 16:21:42.31

    2018年10月10日 16時07分
    アメリカ乳製品輸出協会
    チーズ文化のメルティング・ポットであるアメリカのチーズの世界をご存知ですか?
    様々な国から伝わった伝統的なチーズやアメリカで生まれたオリジナルチーズなど、幅広い種類のチーズが職人気質のチーズ生産者の手により作られています。その質の高さは数々の世界的なコンクールでも認められており、生産量は世界最大です。
    そんなアメリカ産チーズの基礎知識やレシピ、最新トピックス、イベント情報などを随時紹介していきます。アメリカ産チーズの世界を是非お楽しみください。

    アメリカ産チーズの世界(USDEC)(@usacheese.japan)
    公式Facebookページ https://www.facebook.com/usacheese.japan/
    公式Twitterアカウント https://twitter.com/usacheese.japan

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000037324.html

    (出典 prtimes.jp)

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    セルフにしないといけない理由があったんですね。でもセルフにして取り戻せるかな。店ってどうなるか分からないから怖いね。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2018/10/07(日) 18:54:44.50

    6期ぶりの最終赤字の見通しとなった吉野家ホールディングス。
    主要業態の牛丼チェーン「吉野家」は客数が想定どおりには伸びなかった(記者撮影)

    急転直下の赤字転落となった――。

    牛丼チェーン「吉野家」やうどんの「はなまる」などを展開する吉野家ホールディングスは10月5日、2018年度上期決算を発表する。それに先立ち、9月27日に通期の業績見通しを修正した。

    既存店が思うように伸びず
    売上高は期初計画の2110億円から2050億円(前期比3.3%増)に減額。純損益については17億円の黒字から一転して11億円の赤字へと下方修正するなど、6期ぶりに最終赤字へ転落する見通しとなった。
    下方修正を発表した翌日の株価(終値)は前営業日比105円(5.5%)安の1802円と、年初来安値の1771円に迫った。

    吉野家ホールディングスのもくろみが狂ってしまったのはなぜか。要因の1つが吉野家の既存店売上高が想定どおりの伸びを達成できなかったことだ。
    もともと、この上期は「鶏すき丼」といった新商品の展開や、夕食強化の一環として「炙り塩鯖定食」などを投入し、既存店売上高は前年同期比7%増を見込んでいた。

    だが、ふたを開けると投入した新商品が伸び悩んだほか、6月の大阪北部地震、7月には西日本豪雨や台風12号と相次いで天災に見舞われた。
    その結果、既存店売上高は4%増にとどまった。

    加えて、グループ会社のアークミールの不振が重なった。
    同社は「ステーキのどん」や「しゃぶしゃぶどん亭」など肉料理の業態を手掛けており、主に首都圏や京阪神地域のロードサイドに174店舗を展開する(8月末現在)。


    (出典 image.news.livedoor.com)


    アークミールはグループ全体の売上高の1割程度を占めるが、ペッパーフードサービスが展開する「いきなり!ステーキ」が出店を加速するなど攻勢を強めており、不振が続いてきた。

    全席禁煙化なども実施したが…
    会社側は「ステーキのどんは吉野家のようにふらっと立ち寄る店ではなく、『車で行こう』と思って行くところ。
    一度客が離れると回復が遅い」と説明する。7月にはステーキのどんとステーキ店「フォルクス」の全店で終日全席禁煙化に踏み切ったほか、夏季限定商品を投入したが、効果はいま一つだったようだ。


    (出典 image.news.livedoor.com)

    9月のある週末に「ステーキのどん」の店舗を訪れると、ランチタイムにもかかわらず客席には空席が目立っていた(記者撮影)

    アークミールでは8月末に長岡祐樹氏が社長を辞任。9月から池上久会長が、社長を兼任する体制になった。会社側は「体調不良による辞任」と言うが、業績をテコ入れする狙いもありそうだ。

    売り上げが想定に届かなかったことに加え、コスト面でも苦しんだ。中でも痛かったのが、採用コストの上昇だ。

    吉野家で期初に当たる3~4月は、学生のアルバイトが卒業や進級を理由に入れ替わるタイミングで、例年、採用を強化する時期だ。
    だが、今春は必要な人数のアルバイトを確保するのに苦戦。
    結果的に店舗で働く社員の残業代が増えてしまった。
    ドライバー不足やガソリン価格の高止まりを受け、物流費の高騰も重くのしかかった。

    こうしたコスト増を受け、外食各社では値上げが相次ぐ。
    鳥貴族が2017年10月に1品280円均一から298円に引き上げたほか、同じ牛丼チェーンのすき家が2017年11月に、松屋が2018年4月にそれぞれ原材料価格や人件費の上昇を理由に値上げに踏み切った。

    https://toyokeizai.net/articles/-/241341
    2018/10/05 6:00


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    (出典 c1.staticflickr.com)


    人体に影響はないんでしょうか。動物愛護と言っても結局食べられるんですよね。

    1 @くコ:彡 ★ :2018/10/03(水) 20:32:35.11

    「ロ*ターを茹でるのはマリファナを吸わせてから」米レストラン

    米メディア「Mount Desert Islander」の記事によれば、メイン州にあるシーフードレストラン「Charlotte’s Legendary Lobster Pound」は、調理する前のロ*ターにマリファナを吸わせると決めたそうです。

    お客さんがハイになれるような料理を提供するという意味ではありません。なんでも動物愛護の観点からマリファナを使用することにしたそう。ハイにさせることでロ*ターが感じるだろう痛みを軽減するのが目的です。

    生きているカニやエビを調理する行為に反対している人が多くいるのも事実ですからね。余談ですが、スイスでは「甲殻類は気絶させてから調理しなければいけない」という法律があるほど。

    とは言っても、マリファナがこのような使われ方をするとはちょっと意外でした。

    ・Reference: “Hot box” lobsters touted / Mount Desert Islander
    https://www.mdislander.com/maine-news/hot-box-lobsters-touted

    (ロ*ター)

    (出典 www.mdislander.com)



    2018/10/03 TABILABO
    https://tabi-labo.com/289299/wt-lobsterweed


    【【アメリカ】「ロブスターを茹でるのは痛みの軽減のためにマリファナを吸わせてから」と決めたレストラン】の続きを読む

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    (出典 tabepro.jp)


    生産終了してなくなるまえに買いだめしとこ。

    1 えりにゃん ★ :2018/09/28(金) 18:21:35.12

     森永製菓は28日、同社のチョコレート菓子「チョコフレーク」の生産を終了すると発表した。商品を製造している千葉県野田市の子会社工場を
    2019年12月に閉鎖するためで、同社は19年4~6月ごろに生産を終える予定としている。

     森永はコーンフレークにチョコをコーティングした「チョコフレーク」を1967年から販売。甘くて軽い食感が人気を集めたが、最近は健康ブームが
    逆風となって売り上げが落ち込んでいた。

     森永はまたソフトキャンディー「ハイチュウプレミアム」などを製造する甲府市の子会社工場も2020年3月に閉鎖すると発表した。同商品の製造は
    他の工場に移管する。

    共同通信
    https://this.kiji.is/418321209303942241

    (出典 www.morinaga.co.jp)


    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1538122902/


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